-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-30 01:15 | カテゴリ:未分類
どうも皆さんこんぬづわ。nachtです

昨日(もう一昨日か)はアレですね、「仮面ライダーw DXダブルドライバー」の発売日でしたね
しらねぇよっていう
まぁ例によってank、jkと見に行ったわけですが。やっぱ人気なのね
jkは吉祥寺の最後一個を、ankは荻窪で最後の一個を買ってました
その帰り。中野にてドライバーで遊んだんですが
やっぱ仮面ライダーで一番面白そう・・・ってか好きなのはWだなぁ
oooも面白そうだけど

ほんとは昨日書くはずだったんですが、色々あって今日になりました
いつもとは諸侯を変えて、麻雀のルールを書きたいと思います
結構複雑で、図なしで説明は少々きついんですが。頑張ります

え~・・・まず、麻雀で使う牌(トランプでいう所のカードのようなようなものです)の説明から・・・と言ってもこれだけで終わりそうな予感大ですがね
麻雀牌は、大まかに分けて4種類。「萬子(マンズ)」「ピンズ」「ソーズ」「字牌」という分類になっています
萬子、ソーズ、ピンズはそれぞれ1から9までの数字に細かく分かれています(例 2萬 5ソー 9ピン等)
字牌は、後々に説明する。局(1ゲームの事、36回手牌(手札)から捨てると次の局に進む。これを流局という)ごとに決まる「場風」というものに関係しますが、複雑なので今は割愛
種類は7種類あって、「東 南 西 北 」「白 發 中」で構成されています
字牌の役目は、大体が役(麻雀における絶対的存在、これを手牌で作っていくのだが。山ほどあるので今は割愛)絡みなので、すべてを役特集に持ち越します
因みに、日本の方角の言い方は「とうざいなんぼく」ですが。中国、しいては麻雀においては「とんなんしゃーぺー」と読みます
今書いた1~9までの萬、ピンズ、ソーズ。7種類の字牌をそれぞれ4牌づつ使ってゲームをします
だから合計の牌数は136(?)ですね

さて、次回は基本的な実戦の流れを書きます
お楽しみに!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nacht888.blog69.fc2.com/tb.php/122-bac76b32
